คุฌพระช่วยなまいにち。
スポンサーサイト
Posted by ヘザー
 
[スポンサー広告
音楽療法
お久しぶりです。日本で新居も決定し、東京で慌ただしく過ごしていますー。
タイのこと、インドのこと、マレーシアのこと、フィリピンのこと、ベトナムのこと... 色々と書きたいことはあるのですが遅筆ゆえに追いつかないままです><。

日本に帰国したということで、日本でわたしがやっていることも少し更新しようかなぁと思います。
わたしは、10年前から、中国の二胡という楽器を勉強しているのですが、その二胡を使って音楽療法のお手伝いを2、3年まえからさせて頂いています。その前までは大きなステージに立っての演奏に喜びを覚えていたけど、いまは「人を楽しませる、癒すツールとしての音楽」ということに興味があります。大きな演奏会はやめてしまったけれど、音楽生活は楽しいままです。^^

音楽療法って初めて聞く人も多いんじゃないでしょうか。ということで、このブログで恒例の(笑)wikiへのリンクを貼って簡単に説明すると、(http://ja.wikipedia.org/wiki/音楽療法)

音楽療法(おんがくりょうほう music therapy)は、音楽を聞いたり演奏したりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかる行為。

イメージできるでしょうか?音楽を聴いて昔のことを思い出したり、楽しい気持ちになったり悲しい気持ちになったり.. っていうこと、ありますよね?それを利用するのが音楽療法。音楽療法を行う、音楽療法士という資格があるんだけど、これは民間資格で、書類審査・面接なんかで判断されるんだとか。今ではこの資格のためのコースを取り扱う専門学校なんかも増えているみたいですね。(http://therapy-music.blogspot.com/)
わたしはこの資格を持っているわけではないので、知り合いの音楽療法士さんについてお手伝いさせて頂くかたちで参加させて頂いています。

歌唱や演奏を行う能動的音楽療法と音楽を聴くなどの受動的音楽療法の2つに分かれる。

わたしが参加させて頂いている音楽療法の場で言うと、
*音楽療法士さんのリードによって一緒に歌を歌ったり、打楽器を演奏したりするのが能動的音楽療法。
*二胡の演奏を聞くことは、受動的音楽療法。(まぁ実際は、知ってる歌謡曲なんかだと一緒に歌って下さったりするので厳密に分けることは難しいのですが。)

対象となっているのは、障害のあるこどもたちやお年寄り。
病院や福祉施設などで行うことが多いです。


music therapy
猫が特等席を占領しております(笑)

これはタイのホスピスでの演奏風景。最初にホスピスに行った時、ここ、絶対音が響く!って確信があったのね。それに、ラジオを聞くか寝るかおしゃべりするか、くらいのほとんど娯楽のないホスピスの皆さんに、ぜひ生の音を届けたかった。

思ってたより大きな反響を頂いて、1日2回演奏して!という声を頂いた。時間になったら、マッサージの仕事を一旦お休みして二胡を弾く。最終日には、軽症の方の病棟にもお邪魔させていただくことができました。

タイでのホスピスも、日本での活動も、音楽を聴いてくれているひとたちのキラキラした目がたまらなく素敵なのです♪音楽から、もっともっと何かを吸収したい!みたいな目。わたしも、曲目とか曲の長さ、雰囲気なんかを見ながら音楽を作っていくのが楽しい♪^^少しでも聞いて下さる方のニーズに答えられるように勉強しなきゃなぁ。

昨日は2件の音楽療法に行ってきました。午前中は地域の保健センターで障害児向け、午後は病院でお年寄り向け。午後と午前では全く違う雰囲気。それに答えつつ、空気を読みながら次々と楽器や歌を提供する音楽療法士さん... 素敵すぎ!!!!!音楽で、人柄でひとを引っ張っていけるチカラ、尊敬!!あんなふうになりたいなぁと思う大人の一人です。

スポンサーサイト
Posted by ヘザー
comment:5   trackback:1
[音楽療法
comment
おかえりなさい!
帰国されていたのですね。
おかえりなさい!
東京での新生活は、もぅ落ち着きましたか?
まぁ、慣れてこられたから更新されたんでしょうけど・・・w

音楽療法のお手伝い、素敵な活動ですね。
二胡の美しい音色に・・・
多くの方が癒されてらっしゃることでしょうね。

タイのこと、インドのこと、マレーシアのこと、フィリピンのこと、ベトナムのこと・・・
そして、これからの活動のこと・・・
時々拝見させて頂きにきますね。
更新を楽しみにしています。
2010/08/17 01:04 | | edit posted by プライサニー
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/18 11:36 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/16 04:05 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/01 16:20 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/29 12:28 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://thailand803.blog83.fc2.com/tb.php/57-66e6b446
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.10.25 21:53 |
