คุฌพระช่วยなまいにち。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ヘザー
 
[スポンサー広告
バス
私は、バス通学をしています。
毎日片道20分くらい(渋滞だともっとかかる)をバスに乗って過ごしている訳ですが
実はバンコクに来て一番最初にストレスだったのはこの公共バス

IMG_0793_convert_20090816222417.jpg

とにかく飛ばす!!
また、エアコンがついているバスとついていないバスがあるのですが(エアコン無しは安い)エアコンがついていないバスは、窓は全開、閉まっているものもありますが基本ドアも全開!!バンコクの熱気と排気ガスに晒されながらの登校です(´・ω・`)

バスの種類によっては、運転手の賃金が固定制ではないものもあり、だからバスの運転手はとにかくバスを速く走らせてたくさんの人を乗せることに必死なんだとか..

バスに乗ると運賃を回収するおじさんorおばさんがいて、乗ってきた人を見てはお金を回収しに近づいてきます。前からも後ろからも人が乗ってくるので、回収し忘れている人がいることも..(笑)

お金と引き換えに、チケットが渡されます

IMG_0795_convert_20090816222946.jpg

書いてある数字は運賃です
少し大きめのバスだと8バーツ、小さめのバスだと6.5バーツ。
数字のあとのบาทは、バーツと読めます♪
冷房のついているバスだと10バーツ以上はします。私が今まで乗ったのは15バーツくらいしたかな。
別にこれを渡されたからといってあとで回収されたりしません。ただ渡すだけ。

バス停は一応あるけど、渋滞で止まっていたりしようものなら、みんな好き勝手に乗り降りするのでよく分からない状態になっています。乗車するときも、なぜかバス停からかなり離れたところに駐車したりすることもあるので自分の乗るバスを見つけたら、走って捕まえたりも... 同じ番号のバスが2台続いていたりもします..

それにしても、バス通学に早く慣れたいものです。
日本のバスとは随分違うから戸惑うこともいっぱいだけど!!


IMG_0794_convert_20090816224037.jpg

ドア開けっ放し。
そしてかなり揺れる!タイ人は強いですね..みんなしっかり立っていますけど、私はしょっちゅう転びそうになったり、転んだ友達も何人か(笑)集金係の人の足腰の強さは半端ないよなーと思う毎日です。
そして、無理な車線変更や急発進は日常茶飯事.. いつかバイクと事故でも起こすんじゃないかと心配になります。実際、同時期に留学を開始した友達でも、バスとバイクの事故を見ている人はいます。

タクシー使っちゃえばあっという間だし、日本の感覚からすれば、タイのタクシー代は大したお金でもありません。でも、現地の人と一緒のバスに乗って、「外国人が制服着てる!」(タイの大学には制服があります)みたいな面白そうな目で見られながらの登下校は、そうできるものでもありません。日本人とアメリカ人の間に生まれた私ですが、タイ人からみると「ファラン」(白人系の外国人のこと)にしか見えないみたいで、珍しそうな目で見られます。全然不快じゃないですけどね!むしろ目が合ったら、にこっとしてくれるタイ人が大好きです♪

明日は月曜日!授業2週目です(*´Д`*)頑張ってきます!
スポンサーサイト
Posted by ヘザー
comment:0   trackback:0
[タイ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://thailand803.blog83.fc2.com/tb.php/5-16ca4c05
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。