FC2ブログ
คุฌพระช่วยなまいにち。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ヘザー
 
[スポンサー広告
そうじ
今日は土曜日。夜から出かける予定があるのでそれまでに掃除..

私は最近、同じアパートの中で違う部屋に引っ越したのですが、前の部屋は今より200B高くて、ルームクリーニングがついてました。毎週土曜日に掃除のおばさんが部屋に入って、掃除を済ませてくれるという..

知らない人に不在中に部屋に入られることに最初は結構抵抗があったのですが
おばちゃんのあまりのクオリティーの高さに、納得してました

新しい部屋に移った理由は、私が住んでいた建物は大半が留学生で、部屋から出るといつも誰かに会うことがひとつ(..笑。仲良く出来ていいじゃん!と思うかもしれませんが..プライバシーが全然ないのですw)、同じフロアの人と生活習慣が合わないなぁーと思ったから。

私の住んでたフロアはアメリカ人(みんなカリフォルニア出身)がいっぱいで
ドア開けっ放しにして音楽かけたり、週末は廊下でも飲んで騒いだりという感じでした。
ていうか、ドア開けとくのに疑問を持ったので、なんで開けとくの?って聞いてみると

「UCLA(Universiry of California Los Angels校)ではみんなこうよ☆」

...いやいやここタイだからね。しかもここは寮じゃなくて一般のアパートで、おつとめをしてるタイ人の方も多く住んでますからね(^ω^)

とにかく、そんな事情で別の棟の角部屋に引っ越してきました。というわけで、掃除も自分でするわけです。

The view
これが今の部屋からの景色。写っているのはタイ人しか住んでいない、かなりローカルなアパート。
結構近いので、窓とカーテンを開けっ放しにすると、隣のアパートのタイ人と目が合います。笑

30℃の気温の中で雑巾がけは、結構な運動でした。そして、部屋の外にちょこっとあるベランダ。ここでいつも洗濯干してるんですが、マレーシアに旅行に行ってた間にここにハトが憩ってたらしく、ハトのふんで恐ろしい状態になってました そこもバスルームも、全部綺麗に掃除して、そのあとは手洗い!!

1回30バーツ(約90円)で洗濯サービスが使えるのですが、この洗濯サービスがひどい...
洗濯係のおばちゃんに洗濯物と30バーツを渡すと、そこにある洗濯機を使って洗っておいてくれるのですが
洗濯機がいけないのか、タイ製の服がいけないのか、はたまたおばちゃんがいけないのか、洗剤のせいなのか、
服がものすごーく色落ちするのですw

実はこのサービス、乾燥もセットなのですが、以前おばちゃんの操作ミスによる乾燥機のかけすぎで、白い服と下着を全部駄目にされたわたしは、以後乾燥を断り、下着と白い服は全部手洗いしてます><

ちなみに、わたしの服を駄目にしてしまったおばちゃんの一言は、想像に違わず、ไม่เป็นไร!! ใส่ได้นะ (マイペンライ(問題ない)、着られるって!)というものでした。

...もう頼まない。笑

そのあと、ぐっと減ってしまった服にうろたえている私の状況を聞き、新年早々母が日本から服を送ってくれました。涙 それにしても今の季節の日本で、南国タイで着られる服を探し出して送ってくれたお母さん、ほんと感謝です


わたしは、SM2とか(http://www.sm2.co.jp/)、Sunny Cloudsとか(http://www.felissimo.co.jp/sunnyclouds/)、ゆるくてふわふわした服が好きなんですけど、これをタイの洗濯機に入れてしまえば、確実に終るので、せっせと手洗いしてます。そんなわけで、いま私の目の前には、お気に入りの白いブラウスとワンピースが、バンコクの風に吹かれて乾いている途中です。
スポンサーサイト
Posted by ヘザー
comment:3   trackback:0
[タイ
comment
お久しぶりです
部屋の事、大変だったみたいですね。
毎回、数日の滞在しかしていない私には想像のつかない事がたくさんあるんだなぁ~と驚かされました。

あっ…
洗濯のおばちゃんの「マイペンライ」は失礼ながら想像がつきましたが…
タイ人って、自分が迷惑かけてても平気でそう言いますよね。
けっこ~ムカついた経験が多々あります。
でも、住んでるんだからプライサニーなんかよりずっと多くムカついているんだろうなぁ~
大変でしょうケド、頑張ってください。
応援しています。

今は…
地下鉄の中で、ホテルまで移動しています。

明日は…
お昼はペップリーであるルークトゥンのイベントに行きます。
夜はスワンルムナイトバザールにパーイ・ポンサトンが来るみたいなので、それを見て&M150のライブを見に行きます。

今年最初のタイ滞在も明後日の朝には帰国なので楽しんで帰ります
2010/02/06 23:53 | | edit posted by プライサニー
いまはタイに滞在していらっしゃるんですね!
ここ数日特に暑い日が続いてますが.. プライサニーさんならきっと暑さにも負けず楽しんでいらっしゃると思います♪

大変なことは結構ありますねー.. 引っ越しも、金曜にしてって言われたから金曜に事務所に行けば、「やっぱり明日。」って言われ、泣く泣く荷物をもう一回開けて過ごし、土曜にまた事務所に行って、「日曜にして」って言われたり..
そんなことの繰り返しでやっと移った角部屋です☆
2010/02/08 20:17 | | edit posted by Heather
帰国しましたよ
8日の朝にスワンナプームを発って帰国しました。

7日の夜には予告通りスワンルムナイトバザール会場で、大人気のパイ・ポンサトンの生歌を聴いてました。
その後にはM150主催のライブは諦めて、ウォンウェンヤイの更に先の方の田舎のワット・ノックって所まで行って1番大好きなKrataeのライブを見て来ました。
ライブ始まったのは23時くらいだったので、宿に帰り着くと26時過ぎだったですw  眠い・・・
でも、すっごく楽しかったんですよv(^^)/

引越し・・・
ホントに大変だったんですね~
金曜が土曜、更には土曜が日曜に変更とは・・・
ホントに参ってしまいますね。
でも、良い部屋が見つかって良かったですね。

プライサニーは・・・
「3月もタイに行こうかなぁ~」なんて考えています。
なんか面白そうな情報があったら、教えてくださいね!!

でわでわ・・・
2010/02/09 01:08 | | edit posted by プライサニー
comment posting














 

trackback URL
http://thailand803.blog83.fc2.com/tb.php/19-47923ecf
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。