FC2ブログ
คุฌพระช่วยなまいにち。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ヘザー
 
[スポンサー広告
ビザ更新
IMG_1131.jpg
学校の近くのエリア。ところ狭しと商店と屋台が並んでて、いつも食べ物の匂いでいっぱい!!最初の頃は圧倒されてげんなりする事もあったけど、今では一番のお気に入りエリア♪


今日はimmigration bureauにビザの更新に行ってきました。8月の最初に入国した時点で与えられた、3ヶ月という滞在期間がもうすぐ終わるので更新してきました。
大学から留学期間の終わりまでビザを延長して下さい、という旨の手紙がもらえるのでそれを持参してオフィスへ。このオフィス、最近場所を移動したばかりらしいのですがとにかく大学のあるところから遠い!!大学から友達5人でタクシーをシェアして行ったのですが、運賃は250バーツ近く!!所要時間は1時間程度でした。

オフィスについたのは始業直後だったのでまだあまり人もいなくてラッキー♪と思いましたが、書類を提出しに行くと、パスポートにタイ入国時に押されたスタンプのコピーが必要と言われ、コピーを取りに行く事に.. 確か日本でタイのビザ申請したときも、webに載っていない書類(保護者のパスポートのコピー)を要求されてもう一回行くはめになったなぁとかいろいろ思い出しつつ施設内にあるコピーセンターへ。

この施設、とっても広くて現代的中には、immigrationだけではなく各種省庁なども入っているみたいでした!!
この広い施設を歩いてやっとコピーセンターにたどり着き、受付に戻る頃にはすでに長蛇の列がやっと呼ばれて中に入ると一瞬で書類を回収され、もう一度待つ..
40分くらい待ったところでパスポートが返され、無事にビザの延長ができました。(1900バーツ)

そのあとはsingle visaをmultipleにするためにもう一度違う書類を持って受付から並び始め、整理券をもらって待合スペースの椅子につくとすでに30人待ち!!その時点で時刻は11時過ぎだったのですが、お昼の休憩が始まる12時までに受付がぎりぎり間に合わず(あと3人だったのに!!)落ち着かない気持ちでフードコートでお昼を済ませて、1時になったらすぐに再び受け付けへ。

でもなんだかここでもタイらしさが発揮されてて、
170番台の人を呼んでいたと思ったら突然140番台に戻ったり
数字をタイ語でしか言わなかったり笑

呼ばれて書類をパスポートを提出しにいくと、書類をチェックするおばちゃんにタイ語でいろいろ話しかけられました大学なに?とか学部はどこ?とか遠かったでしょここーとか.. 完全に世間話w
移民局のひととか英語が堪能かと思ったけど、どこの受付のひともみんなタイ語&ほんのちょっとの英語..

そのあと書類をチェックされている間ひたすら椅子に座って待ち、multipleの許可をもらうころには移民局に来てから5時間半が経過してました笑
ちなみにmultipleにupgradeするには3800バーツ必要です。だから、visaの延長とmultipleへのupgradeで5800バーツの出費..
(ちなみにこれがどれくらいの金額かというと、わたしの住んでいるアパートの家賃は一ヵ月6000バーツです。あと、現地のひとに極めて近い生活をしてるわたしは、一食25バーツくらいで食べてますw)
日本円で考えたら18,000円くらいだけどそれでもタイの物価に比べれば今日は随分な出費でした

でも無事にビザを更新できたので、中間も終ったこれから色々旅行に行く予定!!
まずはカンボジアに行ってみようと友達と話しています。まだどうなるか分からないけど..
Loi Krathongにアユタヤに行く予定もあったのですが、翌週に大事なプレゼンが入ってしまい行けなくなってしまったので、カンボジア楽しみです(´Д`*)

そのあと語学学校に見学にいってきたのですが
この話しはまた次の更新で!!
スポンサーサイト
Posted by ヘザー
comment:0   trackback:0
[タイ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://thailand803.blog83.fc2.com/tb.php/14-b3b5607b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。