FC2ブログ
คุฌพระช่วยなまいにち。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ヘザー
 
[スポンサー広告
瞑想の勉強
今日は、授業が終ったあと学校のすぐ横にあるお寺に、瞑想(meditation)の勉強をしてきました。留学生友達が先週行ってきたみたいで、彼がお寺まで連れて行ってくれてお坊さん達に紹介してくれたりしました

IMG_1127.jpg

ここは学校のすぐ近くなんだけど、中にお坊さん達が住んでいる修道院のような施設なんだそうです。今までここに一般の人が入れるっていう事を知らなかったんだけど、普通にお寺を訪れている地元の人とかもいたので気が引ける事なく入れました笑

奥に入って行って、そこで瞑想の指導などをされているお寺の方にお会いして2時間ほど質問しながら話しを聞かせて頂きました。友達は授業があったので行かなければならなくて、1対1で話す状況になってしまって、わたしなんかで大丈夫か心配になりましたが、ちょうどmeditationについてのペーパーを書き終えたところだったから、聞いてみたいこともあって充実した時間を過ごせました!!

お話しして頂いた内容については長くなっちゃうのでまた次回書こうと思います。
ノートに何ページかメモしてきたのでそれを見ながらきちんと文章にしたいな。
たくさん話しを聞いて、議論とかもさせてもらってすごく頭を使った気がしました.. 帰ってきたらぐったり疲れちゃって2時間がっつり昼寝しちゃいましたけど

今日はmeditationがどんなものかっていうお話を主に聞いたのですが、次に行くときは実際に体験もしてこようと思います。ちなみにわたしは仏教徒ではなくキリスト教徒ですが、meditationは宗教の枠を超えた行いなんだよーと教えてもらいました。信じる宗教に影響されるのではなく、道徳観と平和的自己規制を覚えることが大事なんだとか。

IMG_1128.jpg


今日はタイらしい経験が出来た1日でした♪
スポンサーサイト
Posted by ヘザー
comment:0   trackback:0
[タイ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://thailand803.blog83.fc2.com/tb.php/13-d38a8d72
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。