FC2ブログ
คุฌพระช่วยなまいにち。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ヘザー
 
[スポンサー広告
ペーパー終了
とりあえず仏教のペーパーが終りました!!
図書館で印刷も済ませて、(10ページで20バーツ-約60円)あとは出すだけ★
この大学では図書館にあるパソコン室でお金を払って印刷するか
日本みたいに印刷用紙を持参してパソコン室で印刷するかのどちらかです。

自分の使ってるパソコンで、印刷を選択すると受付?みたいなところのパソコンにデータが送信されて、そこで確認して印刷してもらえます。
印刷するときにデスクのお兄さんにパソコンのno.4だよね?って聞かれて、
タイ語で~だよね?は~ใช่ ไม(chai mai)というのですが、反射的にใช(chai=そうです)って答えられてちょっと嬉しかった(*´Д`*)

仏教のペーパーは、テーマは完全に自由だったので、わたしは上乗仏教、大乗仏教、禅におけるmeditationの役割について書きました。(タイトルは Meditation seen in Theravada, Mahayana, and Zen Buddhism - Define different kind of meditations and analyze them through doctrines -)
タイの図書館は日本でわたしが行っている大学の図書館に比べたら全然蔵書数も少ないし、最初来たときは図書館内にぽつぽつある空っぽの本棚に違和感を感じたけど、さすが仏教系の蔵書はたくさんあって、いい参考文献を見つける事ができました♪

図書館には黄色の僧服をきたお坊さんたちもたくさんいて、本を読んだり、パソコンに向かって書き物をしていたり(最初なんだか違和感を感じたのは言うまでもありません。)

あと、街を歩いているとお坊さんがATMを使っているところに出くわすんだけど、これっていいの?現代ではもう、お坊さん自身がお金を触ったりするのってOKなのかな?もともと僧侶はお金を触ってはいけないっていう戒律があるけど、街の中を歩き回ったり大学で勉強している僧侶もいるなかで、ルールも変わって行かないとやりきれないのかな。

さて、タイ語の勉強してきます!!
スポンサーサイト
Posted by ヘザー
comment:1   trackback:0
[タイ
comment
勉強、頑張ってください
こんばんわ。プライサニーです。
ブログの方へコメントありがとうございました。
嬉しかったです。

引越しされたみたいですね。
荷物の移動が大変だったでしょう。お疲れ様です。
引越しの苦労話、そして大学でのレポートの話、とても興味深く読ませていただきました。
なにせ、日本でも高校を出てスグ働きだしたので、大学とか縁が無くて・・・
スッゴい新鮮でした。
大学はチェラロンコーンかどっかかな?とか想像してみたり・・・
住んでるのはトンブリーなんかな?とか思ったり・・・
これからもプライサニーの知らないタイの話が聞けるのを楽しみにしています。

あ~、大学かぁ~
機会があれば一回くらいキャンパス内に行ってみたいものです(笑)
2009/10/05 00:19 | | edit posted by プライサニー
comment posting














 

trackback URL
http://thailand803.blog83.fc2.com/tb.php/10-1f09e2af
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。