คุฌพระช่วยなまいにち。
Posted by ヘザー
 
[スポンサー広告
今後の予定
テスト期間が始まって、レポート書いて、と大学生らしく(?)過ごしていたらブログには全然手が回らないままになっていました!実はまだテストが残っているのですが(金曜日に、最後の山International Relationsのテスト。教授もいい加減なタイ人教授(笑)ではなくアメリカ人教授なので厳しい&難しい)このまま更新せずに今月が終わりそうなのでいまここで近況報告!!

タイでのデモはまだ続いています。ただ、私の在学している大学のキャンパスはデモの現場からは遠いということもあって授業は普通に続行。早稲田の担当者の方からも安否確認のメールを頂いたんだけど、ほんとうにデモなんてないような平和な学校生活を幸運にも送れています。
ただ、留学生の友達のなかには所属先の大学からの命令ですでに帰国してしまった人もいます・・・。日本の友達はまだしも、さよならも言えずにいなくなってしまったアメリカ人&カナダ人のみんな、無事に帰れたのかな。

強制帰国命令もなくのんびり過ごしていますが、ついに帰国の日は迫り・・・あとタイにいられるのも一ヶ月となりました。しかし、タイにいる予定はほとんどありません(笑)

というのも、16日から2週間、インドに行ってきます!!!!!
前から行きたかった国、インド。でも日本からじゃ遠くてなかなか時間もお金も足りないので、思い切ってタイから渡航することにしました。バンコクからコルカタへ飛んで、夜行列車でバラナシに行く予定。マザーテレサの設立した、マザーハウスでボランティアしたい!と思ったことがきっかけになりました。めちゃくちゃベタな理由だけどね!いちキリスト教徒としてマザーの功績を見ておきたい部分もあるのかも。
わたしにとって大きなテーマである、貧困って、宗教って、なんだろう?開発って?幸せって?っていう疑問がインドにはいっぱいある気がする。なにかキーもありそうだけど、更なる疑問を拾ってきそうだ(笑)

インド・・・

インド行くんだーっていうと、90%の人は「えぇ~インド!?大丈夫!?キツいよ、体調崩すよ、暑いし、騙されるよ!!」みたいなことばっかり言ってくるのですっかりおののいていますwしかし、もうチケットとっちゃったし、なにより今、国外に出やすい環境にいるのを生かさない手はないでしょ!!!!行きます!!!!


そして、インドから帰国したあとは、3日休んでフィリピンに飛んできます。強行スケジュールだけどこれには理由があって、ビザ延長のためにこの日程で国外にどうしても出なきゃいけないのです。ベトナム一人旅でもしようかなぁーと思っていた矢先、こっちで通っている教会の友達が同時期にフィリピンにいるということで、合流させてもらえることになりました。
フィリピンは5日だけ(移動も考えれば実質4日あるかないか)だけど、ずっと行きたかった国だし、実は留学先としてもずっと迷っていたくらい興味があるんだよね。行ける機会に恵まれて良かった。

ということで5月はほぼ更新がないと思ってもらっていいでしょう・・・
エイズホスピスのことも書かなきゃー!!しかし、旅の準備+学期末の試験などなど+お別れで人にあったりパーティー行ったりで、なかなか落ち着けません。でも急がないでタイ人みたいに「サバーイ」な精神でちょこちょこ書いていきたいです!





留学生ブログランキング参加中♪クリックお願いします!

久しぶりに開いたらランキング落ちててびっくり(笑)
Posted by ヘザー
comment:1   trackback:0
[その他
| HOME | next
