คุฌพระช่วยなまいにち。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ヘザー
 
[スポンサー広告
ゲストハウス マレーシア編
1月の終わりから2月の最初にかけて、Thailand University Gamesという行事のおかげで(スポーツ系の行事みたいだけど全貌はよくわからない)学校が10日間も休みになりました..
ということで、これを利用してタイの南からマレーシアにバックパッカーしました☆

留学生の友達と旅行していたのでとりあえず「出費を抑えたいよね」という話しになっていたので、泊まるところもできるだけ安く!大体一泊ひとり250バーツから300バーツ(750円から1000円)でした。値段は質をもそれなりに表すので(笑)、全然きれいではありませんが、バックパッカーするときはこんなところに泊まってるんだよということで。

マレーシア、クアラルンプールのゲストハウス。(http://www.pondoklodge.com/)
トイレとお風呂は共同で、部屋は扇風機でした。エアコンがついてる部屋もあるみたいだけど、わたしが泊まった部屋はエアコンが壊れていたので扇風機で代用。ちなみに、天井の一角がとなりの部屋とつながってて、エアコンは隣の部屋と共用になってて.. どっちがリモコン操作するんだろう。笑

KL_2.jpg



あと、知らないひとと一緒の部屋になることもあるよ。わたしと友達が入った部屋には欧米人の女の子が二人先に入ってました。部屋は4人部屋です。ちなみに、出かける時間とか全く違ったので会わなかったけどね。

KL_1.jpg


これが共用のシンク。各階の、階段の踊り場みたいなところにあるので顔を洗ったり歯を磨いてるとき、知らない人に丸見えです。ちなみにここのゲストハウスはお湯がでます。わたしは日焼けが痛すぎて水しか使わなかったけど。あと、うそのような本当の話し、東南アジアはやっぱり暑いので水シャワーも気持ちいいです。昔から東南アジアのひとたちが河で水浴びをしていたように、気候に合っているんだろうなぁ。ラオスに行ったときには、川下りをする私たちの横で、水浴びをする地元のひとがいました。

KL_3.jpg

このゲストハウスは、簡単な朝ご飯もついてきたし、各階にソファーとか椅子とかがざっと置かれたスペースがあってそこで友達ができました。一人旅中のメキシコ人とスイス人の男性と友達になって、3人でご飯食べに行って、そのあとゲストハウスの屋上でビール飲みながらお喋りしたりね!^^いまでも連絡取り合ってます。
スイスに来たら連絡してね!日本に来たら連絡してね!といってお別れ。また会いたいなぁ。

この3人でご飯食べたときには、ステレオタイプと歴史の話しになって、第二次世界大戦の歴史認識とか、考えさせられた。こういうのもまた楽しかった!!

クアラルンプールのインド人街にあるゲストハウス。(http://travel.yahoo.com/p-travelguide-2766056-coliseum_cafe_hotel_kuala_lumpur-i)ここは伝統のあるカフェ&ホテルで、宿泊客の住所を書き込む台帳には、何十年分もの住所と名前が記録されていました。わたしもそこに名前を書かせてもらったんだけど、なんだかどきどきしたり!

KL_4.jpg

部屋の前の廊下。ただタオルが干してあるだけなんだけど、なんか風情を感じますね。
このゲストハウスに、お客さんの面倒をみる中国系のおじさんがいました。バスルームの横にある小さい住み込みの部屋に住んでいるんだけど、夜遅くでもお客さんが帰ってくると玄関を開けにきてくれたり、笑顔で世間話をしてくれたり、すっごくいい人だったなぁ。

そして・・・ 東南アジアに旅行にきた日本人観光客から「トイレとお風呂が汚くて無理!!!」っていう声をよく聞くんだけど、確かに日本のトイレってすごいよね。例えば新宿のルミネのトイレなんて、わたしもはや住めるよ。(笑)1時間ごとにクリーニングの確認が入って、ライトとか鏡もちょっとしたホテルのものみたいだもんね。

このゲストハウスのシャワールーム。

KL_5.jpg

想像に違わず・・・水しか出ません。髪が濡れたまま寝るのもいやなので、夕方早めにシャワー浴びてました。


シャワーです。
KL_6.jpg

もはや水道管。笑
わたしも友達もこれくらい汚くても大丈夫なのでなんの躊躇もなくシャワー浴びてましたがw
ちなみに、トイレに流すレバーがないところも多いです。近くにある水瓶から桶で水を流します。ゲストハウスだと紙はだいたい備え付けられてます。


もちろんもっといいところに泊まれば、より快適な旅が過ごせますが・・・わたしはこういうところに泊まりながらいろんな人と出会うのが楽しかった。情報交換もできるし。





留学生ブログランキング参加中♪クリックお願いします!
スポンサーサイト
Posted by ヘザー
comment:0   trackback:0
[マレーシア
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。